メールやLINEで「今日、会社休みます!」

スマホ3

会社を休む時、メールやLINEで「今日、会社休みます!」はアリかナシか。

 多くの会社では、会社を休む連絡は原則的に電話で伝えるのが基本です。一般的には、メールやLINEを使うのはマナー違反とされています。連絡する相手の年齢が上がるほど、「おかしい」と感じる割合も多くなります。

 ただし、電話をかけられないほど体調が悪い時や電話をかけられない状況にある場合は仕方ありません。
また、その会社の社風などにもよりますので、入社して間もなくてよくわからない場合には、普段からそういった質問を投げかけてみて、会社の雰囲気を知っておくことは大切です。テレビドラマの例などを出せば、上司とのコミュニケーションにもなります。

「メールやLINEでいいよ」という会社でも、文面に「今日、会社休みます!」の「!」マークはやめておきましょう。

さて、もしOKならどのような文面が適切か。

 いい加減な気持ちで休むのではないという気持ちを伝えるため、メールの件名は必ず書きましょう。

「申し訳ありません、本日休みをいただきます」

 本文には、
①会社を休む連絡と理由
②お詫び(ひとこと)
③自分の仕事のバックアップ方法、お願いなど

 あなたが休むことで、いちばん問題は③の「仕事に穴が開く」ことです。
「今日の○○の案件は○○さんお願いします(にお願いしました)」
「私の仕事は週末までには間に合わせます」
仕事のバックアップ方法をしっかり考えておいて、それを伝えましょう。
休みの連絡の前に同僚などに相談やお願いしてみるのも良いでしょう。

参考

 敬語の使い方がおかしいと恥ずかしい。
NG①「お休みさせていただきます」
NG②「お休みをいただきます」
「お休み」は目上の人の行動を示す時の尊敬語です。気をつけましょう

HOME

挨拶

電話

来客

訪問

コミュニケーション

inserted by FC2 system