ビジネスマナーの基本

来客1

多様なビジネスマナー

 これからの時代は、一つの会社で定年まで勤め続ける時代から、転職でキャリアアップする時代へと変わっていきます。新しい職場で最初に戸惑ってしまうのが、仕事を進めたり話をしたりする時のマナーです。その会社・業界ごとにそれぞれ違ったマナーがあるのです。さらに、海外での仕事や日本の外資系の会社では、ニッポンのマナーは通じないかもしれません。ビジネスマナーは、国や文化、宗教、時代、民族などにより異なりまのですす。

 しかし最初にその組織・会社に入った時には、分かるはずもありません。そんな中でも、「相手に対して親切にする」「明るくあいさつをする」といった万国共通のマナーもあります。あわせて日本における一般的な最低限のビジネスマナーを身につけておくことで、そのあとは徐々に応用していけば、戸惑うこと無く新しい職場・新しい仕事に対応することができます。

 商談の場、会食の場、ビジネスシーンでは、「対峙する相手との関係性」 「その場の状況」によって適切なマナーがあります。このホームページでは一般的な、最低限抑えておきたいビジネスマナーを紹介します。

 仕事を覚える前でも、ビジネスマナーがしっかりと身についていれば、「仕事ができる人」としてみられます。それだけで強力な武器となります。組織でも一目置かれ、同期などからもすでに一歩リードした立ち位置からスタートできるのです。

 このホームページが、新しい組織で働く人の手助けになれば幸いです。

 もし、参考になって成果があったら、「まじサンキュー!助かったわ!」とお知らせください。

manner_2

HOME

挨拶

電話

来客

訪問

コミュニケーション

inserted by FC2 system